こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きちゃない話でスミマセン。

※お食事中の方は御注意。

先日の職場でのこと。

いつもは食品や水に関する検査の仕事を御手伝いをしているが、
暇な時は隣りの検査室の御手伝いをする。
隣りの部屋とはガラス張りのサッシで仕切られているだけなので、
中の様子は丸見え。
最初から思っていたが実にアヤシイ(謎)

「コレ手伝って~」と隣りの部屋に呼ばれていくと、
作業台の上に山と袋が積まれており、
その中にアレが入っていた。

あの ぎょうちゅう検査用の青いフィルム。

誰でも過去の記憶に残っているだろう。
あのオシリにペタペタするやつ。
その袋が各学校や幼稚園・保育園ごとに入っていて、
「今から検査するから枚数と陰陽チェックして。」
とのこと。

言われるがままに袋の枚数を数えて記入する。
量が半端でない。
春の新学期ともなると、
もう手におえないほどの検査量になるらしい(ウプ

あたしの横で手際良く検査していく職員さん2人。
さすがプロ。
ものすごい勢いで検査していく。
そして時々とか「あ~出た出た。」とか「ん~」とか「ひゃ~!」とか声を上げている。

気になるではないか。。。

そして「ぎょうちゅうの卵って・・・どんなんだろう?」と素朴な疑問。
さっそく見せてもらった。

青いフィルムなので顕微鏡で見た視界全体が青。
その中に白い丸い粒みたいなものがポツポツ見えた。
「その胡麻みたいな形のやつがそうだよ~。」
と検査員さんが教えてくれた。

ほほう。
なるほど。
いい勉強になった・・・

そう思いつつまた枚数チェックしていると。

「うあ。これは・・・・・・・・・見る価値あるっ!」

思わずどれどれ・・と見てしまった。


ぎょーーーーーーΣ( ̄□ ̄;)!!!


一気に全身鳥肌。


「3プラス(--」
「なんと。」
「ものすごく痒いと思うよこの子。」
「す、すごい量ですね(汗)」
「私ね、この検査はじめてから胡麻がダメになったのよね~(苦笑)」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」


まさしく胡麻だった_| ̄|○


その後も多数の陽性者がいた。
1人いると同じ教室にいる子供に次々感染するらしい。
寝食を共にする機会の多い保育園など特に・・・

田舎ということもあるだろうけど、
ぎょうちゅうのいる子供がこれほどいるとは思わなかった。
ちょっとショック。
ある時までは減少していたものの、
最近は増加傾向にあるらしい。
それも「無農薬野菜」が原因の1つであるとのこと。
無農薬というのも良し悪しなのですね・・
生で食べる葉物野菜なんてもう怖くて手が出せなくなるがな。


東京で行った「目黒寄生虫館」を思い出しちゃったよ。。
アレとかコレとか・・・(わざわざ見に行った己もどうかと思うが)


ん~・・(--;
[PR]
by miumiu_san | 2005-11-19 00:21 | ∥日々のボヤキ∥