こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

多すぎ。

もうちょっと日記更新しろよ・・・と思う今日この頃。
というわけで更新強化月間!(いつまで続くのか)

お腹が痛くなったのは月曜日。
のた打ち回るほどの腹痛だったけど、
痛み止めを飲んでしばらく様子を見ることにした。
激痛は治まったものの、
この3日ほど鈍痛が・・・

仕方ないのでやっぱり病院に行こうと決心。
ワクワク?して診てもらったところ、
やっぱり持病だった(--
根本的に治そうと思えば外科手術しかないので、
痛み止めしか出ないのよね・・・
と思っていたら案の定「痛み止めだけ出しときますね~」ときた。

んで、久しぶりに病院に行って思ったこと。
というより、常々感じてはいたのだけど、
どうして病院というのは頼んでもいないのに大量の薬を出すのでしょう?

今回は痛み止めだけだというのに、
3種類も出ました。
アレとコレとソレ。
しかも5日分。

どうしろと。

なにやら違いはあるのかもしれないけど、
あたしの中では全部「痛み止め」。
使い分けがようわからん。

まぁ、痛み止めはいろんな場面で使うことがあるからいいとして、
風邪なんかで行った時はもう大変。
「抗生剤」に「整腸剤」に「気管支拡張剤」「解熱剤」そして「うがい薬」まで。
こんなに飲めるかというほど大量の薬を出されたりする。

お年寄りに至っては調剤薬局で買い物袋一杯の薬を渡されてたりして、
副作用で逆に体調悪くなるのでは?と余計な心配までしてしまう。

あたしが幼かったかったころまでは、
病院でもらう薬は多くても2種類ほどで、
それも小さな袋にちょっとだけ入っていたような気がする。
最近の薬袋の大きいこと・・・
そしてカラフルなこと・・・

今時は病院もサービス業ですし。
それくらいやらないと経営も成り立たないのでしょう。。

それにしても、あんまり薬ばかり出されるので、
逆に病院に行くのが億劫になる。
絶対に飲みきらないのは分かっているのに、
「出しておきますね」と言われると断れない自分にも嫌になる。

だからなるべく病院には行かないようにしてたんだけど・・・

鹿児島も急に寒くなって、
周りでも風邪をひいてる人が増えてきた。
体調管理に気をつけて、
なるべく病院のお世話にならないように気をつけたいものだ。
[PR]
by miumiu_san | 2005-12-09 01:49 | ∥日々のボヤキ∥