こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

笑顔のススメ。

今の職場のこと。

検査室には3人の職員さんがいる。
となりの検査室や事務、営業含め、
正確な職員人数は先日の忘年会で初めて知った。
というか、あまり顔を合わせることないし。

さて、一緒に仕事をしている3人の職員さん。
1人は課長。
とても気のいい人で、
ちょっとセクハラちっくだがまぁ許せる人格。
正直、この御方がいるといないでは雲泥の差がある。

課長以外誰もしゃべらないから。

ひたすら無言で作業。

というか、最近ひしひしと感じるのだけど、
課長以外の2人の職員さんは仲が悪いのだと思う。
必要以上に話するのを見た事が無い。

なので、間にいいる人間としては非常にやりづらい・・・

この仲が悪いうちの一人は例の気分屋さん。
アレから2ヶ月ほど過ぎて、
ようやく普通に?話できるようになった。
そもそもアレはいったいなんだったのだ。

特にもう一人のバイトのおばちゃんとはとても仲良しで、
2人で作業しながらよく笑っている。
楽しそう(--
別室で一人孤独にパソコンに向かっていると、
部屋に入ってきた課長さんがポツリ・・・

「・・・・歳が離れてるとうまくいくのかもね。」

「・・・・・・・・・・」

「近いと仲が悪くなってねぇ・・・」

「・・・・・・・(汗)」

「彼と折り合いが悪くて何人もやめたんだよ。」

「!」

「みうみうさは傷付かないでね。彼はああいう性格だから。」

「・・・・・・・( ̄□ ̄;) 」

ってもう散々傷付いたあとなんですけど。

まぁね。
打たれ弱いけど復活も早いんです。
ダテに電話ボランティアで罵声浴びてませんよ・・・マッタク。

しばらく開き直っていたら、
逆にあっちのほうから話しかけてくれるようになって、
気を使わないわけではないけど、
随分仕事をしやすくなった。

慣れればなんとかなるもんですね。

嫌うより慣れろって感じ?

毎日帰るときは笑顔で「御先に失礼します。」と挨拶するのだが、
今日初めて笑顔で「御疲れ様でした」と返してくれた。

よくわからないけど勝利宣言。(--V←?



あと、もう一人。
隣りの検査室に手伝いに行くとき・・・
その検査室のおじさん・・・本当に仕事しないんです。
あたしたちバイトにほとんど押し付けて、
自分は隣りの部屋で何をしてるんだか一向に出て来ない。
最初のうちは憤慨して、
終いには切れそうになったこともあるが、
最近はあきらめて逆に話をするようになり、
ちょっと仲良くなった。

そうするとおじさんもちゃんと手伝ってくれるようになったではないか。
(そもそもこっちが手伝いなんですがね(-"-))

いやいや、
人生常に笑顔でいれば、
なんとかなるもんですね。

という訳の分からない落ちで今日の日記は終わり。
[PR]
by miumiu_san | 2005-12-15 18:09 | ∥日々のボヤキ∥