こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

愚痴か。

最近、灰が降るな~思えば、
今は本格的梅雨の大雨が降っている。

どちらもキライ。

数年前までは桜島で噴煙が上がれば、
「洗濯物と布団がーーーーー!」と、
慌てて自宅に帰ったりしたもんだけど、
ホント、ここ数年降らなかったのよね、灰が。

鹿児島に来た当時、
何も知らずに枕元の窓を網戸にして寝てたら、
朝、頭も布団も灰まみれで目覚めたことがあったヨ。
恐るべし活火山・・・

毎日のように「大噴火する可能性有り」とニュースで言ってるし、
これはこれで興味深いような?
しかし大変なような?(汗)


話は変わって。


娘が通っている某塾。
幼稚園時代の友達2人と交代で子供たちを送り迎えしてるのだけど、
どうにも腑に落ちないことがある。

まぁね、協力しあっていくのだから、
行ける人が行ける時に行けばよいのだけど、
あたしってば了見の狭い人間なので、
「ギブ」&「テイク」
を求めてしまう。
「ギブ」「ギブ」「ギブ」・・
何度か続くと

・・・・・・・・・・(-"-)←狭い人

とにかく「使われる」とか「利用される」という感じがキライだ。

そもそも、開始時間の変更を申し出たのも彼女だった。
あたしと、もう一人の友達にもお願いしてきて、
「みーちゃんの学童まであたしがお迎えに行くから時間ずらしていい?」と。

それなのに、結局は別の友達が送りに行くことになってるし、
その人が都合が悪くて彼女にお願いすると、
恩着せがましいメールが来たり、
どこか不機嫌だったりする。

なぜ?

(あたしは仕事の都合上、終了後のお迎え担当・・・)

彼女は三人、
あたしと別の人は一人。
計5人の子供たちの送り迎え。

通わせてる子供の人数が多い分、
自分の負担が増えるのは当たり前。

そりゃ、彼女は我が子三人分、
学年で時間帯の違う子供を送り迎えするのは大変だろうし、
だからこその時間変更なのだと思うけど、
そこまでした割には、
上の子供二人はもう一人の友達とあたしに任せっきりだったりする。
最初からそのつもりだったのか・・・?と思うほどに。

最初に通わせる時点で、
ある程度の親の負担は覚悟してるけれども、
ものには限度がある。

そして、

親しき仲にも礼儀有り。


お互いに感謝の気持ちを持つべきでは??


そうだよ。

この「感謝」の気持ちがあれば、
そこまで苦にならないんだと思う。
例え「テイク」が目に見え無いものであったとしても、
そこに自分の気持ちの均衡が取れる。

今日は別の友達に送り迎えを頼まれた。
夕方になってその人からメール。
「今日はありがとう。助かったよ~」って。

これだけで十分なんですけどね・・

彼女の場合なんの音沙汰もないですから。


確かに、彼女は忙しい。
毎日よく頑張ってると思う<仕事

だけど、他の人もみんな忙しいんです(あたしを含め)


別の塾でも終了後2時間ほど子供を預けっぱなしだったり、
幼稚園のお迎えも毎回30分ほど延長したり、
(↑本来ならお預かり扱いになるところを無償で預けている)
小学校低学年の子供も学童に入れず、
下校後友達の家に行かせて預けっぱなしだし、

とーにーかーくー、

我が子のことなのに他人に頼りすぎでは?(--

ある人が、
「そこまでするくらいなら塾通いも減らせばいいのに(怒)」
と言ってたらしいけど、

ホント、そう思うよ・・・(三人とも4つほど通っている)


せめて、
この現状が他人の好意の上に成り立ってるということをもっと自覚してもらいたいよ。
そうすればもっと協力のし甲斐もあるってもんだ。


人を使おうとするなら、
ハートまでフォローすべし。

何事も気持ちが大事だよ・・


というわけで相当愚痴りましたスッキリおやすみなさいZZzzz
[PR]
by miumiu_san | 2006-06-15 01:09 | ∥日々のボヤキ∥