人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックジャックによろしく 9

「ブラックジャックによろしく」の9巻を買った。
1~8巻までは持っていない。
何故9巻なのかと言うと・・・
『全国精神障害者家族会連合会』
ここが発行している「ぜんかれん」という月刊誌の中に、←職場で読んでいる
このマンガのことがとりあげられていたからである。

マンガの9巻から「精神科編」。
精神障害者に対する偏見を題材にしたこのマンガ。
その中のセリフの一部を抜粋しますが・・・

「精神障害者に対するイメージは?怖い、気味が悪い、何を考えてるか分からない、近寄ると危ない、野放しにしておくと犯罪を犯す……全部ウソです。」

私自身、まさしくそのイメージを持ってました。

今のバイトをはじめてから、
精神障害者の方たちと交流する機会があったのですが、
その時は何を考えてるのか分からないことが不気味で、
話しかけられてもおどおど・・・緊張・・

そんな時、普通に精神障害者の方と会話している人を目撃。
同じ事務所の職員さんで若い女性。
当然職員なのでそれが仕事でもあるのですが、
あとで「さすがだね。慣れてる~。怖いとか思うことない?」と聞くと、
「私、病気のこと知ってるからね~。。」
といって彼女はニッコリ笑った。
彼女は精神保健福祉士の資格も持っていた。

「病気のことを知っている。」

この言葉がとても心に残っていて、
それから「ぜんかれん」に目を通すようになった。
病気がどういうものなのか知れば相手に対する印象も変わる・・・
そう思ってその手に関係する本や雑誌に興味を向けるようになった。

今のバイトをはじめて、
そういう世界について知ることになったのも何かの縁。縁?
知っておいて損をすることはない。
知識だけで全ての偏見や差別がなくなるとは思わないけど、
彼らに見えているもの、聞こえてる声、感じてる世界を理解することができれば、
多少なりとも見方が変わるんじゃないだろうか。。。

この「精神科編」は始まったばかり。
これから先どんな風に展開していくのかとても興味があります。

精神病として代表的な統合失調症は100人に1人、
うつ病に関しては7人に1人が発症すると言われています。

これを読んで「むむ?(--」と興味が沸いた方は是非どうぞ。
by miumiu_san | 2004-10-15 02:12 | ∥マジメに独り言∥