人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭と仕事が・・

今月いっぱいで今の仕事をやめることにした。

すすんでやめようと思っていたわけじゃないんだけど、
他の仕事を紹介されたから。。


昨年末からごにょごにょ話をいただいたものの、
結局、元の職場に復帰することになった。(今度はパートで)

11年ぶり。

正直、このブランクの長さと自分の年齢であの仕事が務まるのか不安。
ずっと躊躇していたのだけど、
直接、院長から話しを聞いて、
「ああ・・やっぱりこの仕事をしてみたい。」
と思いました。

自分の専門(興味?)分野だしね。

本当に務まるのかやってみないとわからないけれど、
こうして話しをいただいたのも何かの縁。
気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思う。。


今の会社もいろいろと問題はあったものの、
学ぶことはたくさんあったし、
なによりも新しい職場復帰前に、
ラボを経験できたのは本当に有り難かった。

手が震えてたし(フッ



大丈夫かアタシ・・・





話しは変わって。

某Aさんは専業主婦だ。
今回仕事が変わるという話しをしていたところ、

「私には(体力的にも時間的にも)5時までの仕事とかできない」、
「今の学校や幼稚園、少年団の行事を考えたら、絶対に無理」
「今度は残業とかあるのでは?」
「土日休みじゃないの?」
あと、
「下手に資格も取れない大学に行くよりは、
 看護師の免許でもとったほうがいいよね~。時給もいいし。」とか・・・


・・・・・なんでしょう。



何か言いたげ?(いろいろと)



Aさんが仕事をしたがっていたのは知っている。
よく求人を見ていることも。
時間的に厳しいことも。

でも仕事は、その気さえあれば誰だってできると思う。

現に2人、3人の子供を抱えながら、
パートやアルバイトのみならず、
フルタイムで働いてる女友達もたくさんいる。

Aさんの「働くことで犠牲になるものがある」という意見も理解できないわけではない。
でも、そういう気持ちでいたら仕事なんてできないよ。。

それで子供や夫に対して罪悪感を抱くのなら、
むしろ働かない方がよいのでは?

あたし自身「犠牲」とは考えたくない。(つーか考えてない)

両親とも働く状況の中で、子供が学ぶこともあるでしょ・・
夫が嫁に、嫁が夫に想うこともあるでしょ・・・

専業主婦の家庭で育った子供と、
共働きの家庭で育った子供と、
学ぶ部分が多少違うというだけで、
どちらが悪いとも、劣っているとも言えないと思う。

人生、人それぞれ。
考え方も人それぞれ。

家族優先で生きることも、
仕事優先で生きることも、
誰しもその生き方を否定することなんてできないはず。


だからあたしはあたしとしての生き方をするだけだ。


なんと思われてもね。
(なんか偉そうな日記だわ。。┓(´_`)┏)
by miumiu_san | 2007-05-15 00:44 | ∥マジメに独り言∥