こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:∥日々のボヤキ∥( 109 )

不調。

先週珍しく本を買った。


「嫌われ松子の一生」


そろそろ読んでみようかと手に取った。


どれどれ・・・




「嫌われ松子の一生 下巻




最近こういうことが多い。




_| ̄|○
[PR]
by miumiu_san | 2006-06-16 22:11 | ∥日々のボヤキ∥

愚痴か。

最近、灰が降るな~思えば、
今は本格的梅雨の大雨が降っている。

どちらもキライ。

数年前までは桜島で噴煙が上がれば、
「洗濯物と布団がーーーーー!」と、
慌てて自宅に帰ったりしたもんだけど、
ホント、ここ数年降らなかったのよね、灰が。

鹿児島に来た当時、
何も知らずに枕元の窓を網戸にして寝てたら、
朝、頭も布団も灰まみれで目覚めたことがあったヨ。
恐るべし活火山・・・

毎日のように「大噴火する可能性有り」とニュースで言ってるし、
これはこれで興味深いような?
しかし大変なような?(汗)


話は変わって。


娘が通っている某塾。
幼稚園時代の友達2人と交代で子供たちを送り迎えしてるのだけど、
どうにも腑に落ちないことがある。

まぁね、協力しあっていくのだから、
行ける人が行ける時に行けばよいのだけど、
あたしってば了見の狭い人間なので、
「ギブ」&「テイク」
を求めてしまう。
「ギブ」「ギブ」「ギブ」・・
何度か続くと

・・・・・・・・・・(-"-)←狭い人

とにかく「使われる」とか「利用される」という感じがキライだ。

そもそも、開始時間の変更を申し出たのも彼女だった。
あたしと、もう一人の友達にもお願いしてきて、
「みーちゃんの学童まであたしがお迎えに行くから時間ずらしていい?」と。

それなのに、結局は別の友達が送りに行くことになってるし、
その人が都合が悪くて彼女にお願いすると、
恩着せがましいメールが来たり、
どこか不機嫌だったりする。

なぜ?

(あたしは仕事の都合上、終了後のお迎え担当・・・)

彼女は三人、
あたしと別の人は一人。
計5人の子供たちの送り迎え。

通わせてる子供の人数が多い分、
自分の負担が増えるのは当たり前。

そりゃ、彼女は我が子三人分、
学年で時間帯の違う子供を送り迎えするのは大変だろうし、
だからこその時間変更なのだと思うけど、
そこまでした割には、
上の子供二人はもう一人の友達とあたしに任せっきりだったりする。
最初からそのつもりだったのか・・・?と思うほどに。

最初に通わせる時点で、
ある程度の親の負担は覚悟してるけれども、
ものには限度がある。

そして、

親しき仲にも礼儀有り。


お互いに感謝の気持ちを持つべきでは??


そうだよ。

この「感謝」の気持ちがあれば、
そこまで苦にならないんだと思う。
例え「テイク」が目に見え無いものであったとしても、
そこに自分の気持ちの均衡が取れる。

今日は別の友達に送り迎えを頼まれた。
夕方になってその人からメール。
「今日はありがとう。助かったよ~」って。

これだけで十分なんですけどね・・

彼女の場合なんの音沙汰もないですから。


確かに、彼女は忙しい。
毎日よく頑張ってると思う<仕事

だけど、他の人もみんな忙しいんです(あたしを含め)


別の塾でも終了後2時間ほど子供を預けっぱなしだったり、
幼稚園のお迎えも毎回30分ほど延長したり、
(↑本来ならお預かり扱いになるところを無償で預けている)
小学校低学年の子供も学童に入れず、
下校後友達の家に行かせて預けっぱなしだし、

とーにーかーくー、

我が子のことなのに他人に頼りすぎでは?(--

ある人が、
「そこまでするくらいなら塾通いも減らせばいいのに(怒)」
と言ってたらしいけど、

ホント、そう思うよ・・・(三人とも4つほど通っている)


せめて、
この現状が他人の好意の上に成り立ってるということをもっと自覚してもらいたいよ。
そうすればもっと協力のし甲斐もあるってもんだ。


人を使おうとするなら、
ハートまでフォローすべし。

何事も気持ちが大事だよ・・


というわけで相当愚痴りましたスッキリおやすみなさいZZzzz
[PR]
by miumiu_san | 2006-06-15 01:09 | ∥日々のボヤキ∥

のぉう。

週末。
近所の友達と2人で飲み&カラオケへ。

気付けば朝4時・・・

なんとか徒歩帰宅したのち、
ものの3時間ほどで娘に起され、
しばらくすると休日出勤していた夫が帰宅。

そして、

「あ。車ぶつけたカラ。
 修理しちょって。」

と軽くのたまう。


見ると左ドアミラーが割れて蜘蛛の巣状態に。

「電柱にぶつけた」って・・・

まぁ、もう今更ね。

修理代が多少増えたところで、
そんげ変わらんわな。

というわけで先日ぶつけたバンパーも修理に出す決心がついた。



なんかいいことないかいな。。
[PR]
by miumiu_san | 2006-06-06 01:06 | ∥日々のボヤキ∥
せっかくの休みだというのに朝から雨。

鬱鬱・・




最近ろくなことがない。


まず・・
①車をぶつけた。

ボ~と考え事をしながら車を出そうとバックしたら、
結構な勢いで「ガン!」とぶつかってしまった。
しかも、会社が借りてる駐車場で・・貸主の車庫に・・

うわわわわと思って見てみたら、
車庫も、あたいの車もベコッ。

相手がとても気のいいおじちゃんで、
「よかがよかが。
 車じゃないから。
 気にせんでよかど~^^
 おはんの車はいけんね?」
とおっしゃってくれて、
まじ有り難かったよ。。
ありがたやありがたや・・・
おじちゃんが仙人に見えた(合掌

ちなみにオイラの車は修理に5万かかるとか。
ボーナス待ちです・・(沈


それから

②みーちゃんがいただいてきた。

何をいただいたかって「シラミ」。
この御時世にシラミですよシラミ。
何度も言いますけどシーラーミーです。

見たこともないので、
ず~~~~~~~~~っと気付かなかったヨ。
たまに「頭痒いんだけど~~」とボリボリ掻いてたような気もするんだけど、
そんなこととはつゆ知らず、
「シャンプーをちゃんと流さないから・・」とか思っていたわけですよ。

それが、美容室で発覚。

顔見知りの店長さんが怪訝そうな顔つきで髪を見てると思ったら、
「・・・○○さん・・多分、シラミついてますよ・・」って(ガーン

そんなことがこの日本でありえるのかって話ですよ。
んで、店長が髪を見ながら、
「これが卵なんですよ~。。」と教えてくれた。

一見フケのように見えるこれがシラミの卵?!

う、うぉおおおおお(汗)

と思った途端自分自身が痒くなって全身鳥肌。

娘の手前、「ふ~ん。。」と平静を装っていたが、


いやぁぁぁあああああああああああああああああああああああ!!!(内心絶叫


美容室の帰りにそっこー薬局でシラミ用シャンプーを購入。

翌日は全ての毛布、布団カバー、枕カバー等を洗濯し、
めっさ天気のいい中それらをコインランドリーに放りこんだ。
(シラミって熱に弱いんですって・・・)
ランドリーを5往復。
1日かかってようやく洗濯終了。

しかし、薬用シャンプーで成虫は死ぬけど、
髪の毛に絡んだシラミの卵は取れない。
抜殻もたくさん残ってて見るだけで鳥肌ものなのに、
あたしが娘の髪についた卵を取り除いた。
(というか、こうなるまで気付いてあげられなかったという失態・・_| ̄|○)

文字通りシラミツブシにちまちま取り除いてたら、
それを見ていた夫が
「猿の毛繕いみたいだね・・・」
ってテメェも取るの手伝えやコラ。

あたしにも夫にもうつらなかったのが不思議なくらいたくさんとれた。。

せっかく駆除してもまたもらってきたら洒落にならないんで、
あったまきて、学校にも学童にも報告。

どこのどいつか知らないが、
もう勘弁していただきたい。
駆除するのもお金かかるっつの(怒

入学した直後にこれだよ。
先が思いやられる・・・

他にもろくなもんじゃない事件がたくさんあったけど、
今日はもうここらへんでちゃおちゃお。
[PR]
by miumiu_san | 2006-06-02 09:14 | ∥日々のボヤキ∥

・・・・

GW太り。

ただでさえ体重増え続けること1年半。

現在、元の体重+3キロ。


ヘルスメーターに乗ったら食欲なくなったヨ。


くるしー

やせろー
[PR]
by miumiu_san | 2006-05-09 01:16 | ∥日々のボヤキ∥

熱中シタイ。

たまごっち中毒もようやく落ちついてきた今日この頃。<娘
没収してるからな。
いつになったら返していいものか・・



娘といえば、
小学校もイヤがらず行ってるし、
お友達も増えてきた様子。
このまま順調に1学期が過ぎてくれたらいいかな。


んで。


昨日、幼稚園時の仲良しママさんたちと飲んだ時のこと。

ある人が「今度からチアリーディング習わせようかと思ってるの~。」って、



うちもさせたい!



こないだテレビでゴリエ杯見て、
感動した友達の娘さんが急に「やりたい」と言い出したとのことだけど、
うちの娘なんて、
あたしが感動しながら見てる側でホゲ~っとしていたヨ。
全然興味なし。

だけども、
チアリーディングに限らず、
何か一生懸命になるものを見つけて欲しいと思うわけですよ。
たまごっちみたいなもんじゃなくて(怒
できればスポーツで。
頑張って頑張って、
頑張ってるからこそ悔し涙を流せるって素晴らしい経験じゃないですか。うん。

いま自分がテニスを一生懸命にやってて、
本気になればなるほど楽しいってわかってるので、
絶対娘にも何かさせたい。

たまにテニスもさせてるんだけど、
本当はバレエさせたかったな~。
うちから徒歩3分の場所に、
バレエ教室がリニュOPENしたのになぁ・・・
「絶対やらない」って言い張るし(ハァ

まぁ、同じくチアリーディングも自らやるとは思えないんだけど、
どうにか騙し騙し連れて行こうと思案中。。

これって親のエゴかいな・・(--;
[PR]
by miumiu_san | 2006-04-24 00:31 | ∥日々のボヤキ∥

忙殺@愚痴か・・

怒涛の4月。

3月の卒園式から入学式まで、
本当に気の休まる暇がなかった。
毎日毎日やらねばならぬことに追われ、
ようやく準備完了したところで、
体力不足から二枚貝にやられ、
そしてその翌日が入学式。
そして更に翌日から結婚式で福岡へ。
親子三人で2泊3日・・

学校が始まると同時に、
今度は娘と一緒に途中まで登校。。
幼稚園の片道300mでも送り迎えしていたのに、
小学校は片道1.5㌔。
さすがにすぐ「行ってらっしゃい。」とは送り出せない。

学校が終わったあとの学童もどうにもしっくりこない。
担当の先生・・・穂がない・・・大丈夫かよ・・・・

学校から毎日配布される大量の資料や案内の紙。
提出物も多い。
そうこうしているうちに学校のPTA集会。
来週には家庭訪問。

更に、地元自治会の班長が巡ってきた。
班長会に出席するのは夫に任せたが、
そのあと各家を回って自治会費の集金、
毎週木曜日に届くまちだよりの配布・・

さーらーにー。
仕事が死ぬほど忙しいことになっている。
人手が足りないということで、
キーパンチャーに急遽任命。

本来の業務が終わったあとの数時間、
ひたすら入力・・・
ただでさえ検査が忙しいのに・・

イスに座ったまま何時間もパソに向うよりは、
まだ試薬計ったり培地作ってる方がマシや。

最後に。
ボランティアもある程度の責任をもって参加している。
さすがに班会と歓迎会は断ったけど・・

あと、ストレス発散のテニスも外せない。
GWには試合も入っている。


というわけで最近本当に目が回っている。


身体が2つあればいいのに。


本気でそう思う。


がんばれあたし(死
[PR]
by miumiu_san | 2006-04-21 22:56 | ∥日々のボヤキ∥

学習能力なし。

最悪です。



このめっさ忙しい次期に吐きまくり。(食事中の方スミマセン)




最初気分悪くなった時に一度吐いたら元気になったもんで、
そのままお風呂に入ってみた。
お~復活したと安堵したのも束の間。
お風呂の中で意識が遠のく。

まて。

目の前が真っ暗だよ。

おーやべー・・

と思いながらもしっかりと脱衣所まで上がって、
裸のまま横になってたら夫に発見されてしまった。



「お・・おまえ・・・死んでるかと思ったよ・・・(汗)」



と言わせるほどに顔面蒼白だったらしいヨ。


翌日の午前中は仕事を休んだものの、
昼からなんとか復活して出勤。

症状からしてロタウィルスだと思いこんでいたのに、
会社で「ノロじゃないの?」と言われた。

「ノロですかね?」

と聞き返しつつも、
ノロってなんだったけ???(・_・)

が。

よくよく考えたら思い出した。

アレだ。

二枚貝に生息するウィルスではないか。

んで、「二枚貝なんて食べてねーよ」
って、気にも留めてなかったのだけど
さっきノロウィルスを調べてて思い出した。

食べてたよ・・(ガーン


しかも牡蠣を。  



_| ̄|○←懲りてない



3年前にアレほど痛い思いをしながら(過去日記参照)、
またも生牡蠣を食ってるし。


なんの躊躇もなく。


しかも大量に。←ここらへんが激しくアホ


一応48時間過ぎてからの発症だからなんとも言えないんだけど、
あの激しい吐き気は確かにノロかもしれん・・

あの時「生ガキは3個まで」と誓ったのに・・・


アホや・・


あたしアホや・・・


アホや・・・・・・バタッ
[PR]
by miumiu_san | 2006-04-07 01:43 | ∥日々のボヤキ∥

新年度。

ついこないだ新年を迎えたと思っていたのに、
もう4月になってしもた。
はえぇ・・
光陰矢のごとしと。

こうやって加速して年を重ねていくのですね。。



ただいま実家に帰省ちう。

ようやくじじばばに娘の机を買ってもらいました。
最初はいらないかなぁ~と思っていたんだけど、
最終的にはkarimokuの机だって(プッ
もうなにがなんでも机で勉強してもらいますヨみーちゃん。


夫の異動にもかかわらず、
引っ越しがなくて済んだので、
必然的に?仕事を続行するこなった。

今の会社に勤めて約半年。
最初は「はぁ?!」なことが多かったけど、
今はすっかり慣れてしまった・・
いい意味でも悪い意味でも(謎

最近思うことは、
やっぱりこの系統の仕事が性に合ってるということ。
最近はデスクワークもほとんどやらなくて、
立ち仕事が多くてハードなんだけど、
あまり苦にならなくなってきた。
種類豊富な試薬もだいぶ覚えたし、
準備するものや培地の作り方、分注の仕方、
そして検査方法もわかってきた。
クリーンベンチでの操作や滅菌、培養・・
うん、やっぱりこの手の仕事が好きだよあたしゃ。

しかも、いろんな仕事をまかせてもらえるようになった。
今までさせてもらえなかったことを任されるってなんだかうれしいよね・・

一番苦にしていた人間関係も上昇気流。
あんなに仲の悪かったKさんもすっかり仲良くなっちゃって、
上司のN課長に、
「Kさんとあんだけ仲良く話しできるのはみうみうさんくらいだよ・・w」
って言われたほどヨ。
いやいや、人間やればできるもんですね。
やっぱり世の中そんなに変な人なんていないんですよきっと。

今月からは娘も小学校。
仕事の関係で学童に入ります。
幼稚園時代のお友達がたくさんいるし、
学童イベントも多数あるのでそれもまた楽しみの一つです。

新年度に向けて気分一新。

がんばれあたし。
[PR]
by miumiu_san | 2006-04-02 17:54 | ∥日々のボヤキ∥

かえってこないんです。

夫が帰って来ません。

異動が決定してからというもの、
現職場の残務整理で残業残業残業・・

朝はあたしが起きるよりも早く出て、
帰りはあたしが寝る寸前の午前1時・・
完全にすれ違い。

会話しても完全に逝っちゃってるし(--;

まぁ、来月になればまた元に戻るだろうけど。
それまで体調崩さなければ良いけどねぇ。


夫のこういう生活に振り回されてるというのもあるけど、
とにかく気忙しい。
仕事も忙しいし、
入学準備だの送別会だの引っ越しの手伝いだの、
もー早くいつもの日常に戻りたいよ。。


そういえば、アレもかえって来ない。

車検に出したあたしの愛車。

もうかれこれ10日ほどになるんですが。
しかも、見積もり20万越えってどうなのヨ。
大丈夫なのかマイカー。。

買って丸7年で約15万㌔。

あと、内地で3年乗って、
次期異動が決定している離島勤務の歳には、
この愛車持って行く予定なんだけど・・・

トータルあと6年・・絶対もたんな(汗)


ものすごく疲れてるのに日記更新してる場合なのかあたし。
寝るべ。

いや、やらねばならぬことが・・・

ああああうあああうぁぁぁぁぁ・・・・
[PR]
by miumiu_san | 2006-03-29 23:02 | ∥日々のボヤキ∥