こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

終戦記念日。

ほとんどのテレビ番組がオリンピックで盛りあがってる最中、
地味~に「戦争・原爆・終戦」についての番組が放映されている。

夏になると「あ~この日本でも戦争が行われてたのよね~。。」と思う。

というのも、
夏になると実家に遊びに来ていたイトコが、
広島の人だったからかもしれない。

7月の終わり頃遊びに来て、
8月の始めには帰っていた。

一緒に遊びたくて「まだ帰らないで~」と言っても、
「慰霊祭があるから・・・」といって、
8月6日までには帰っていった。

その時は良くわからなかったけど、
中学生になったころ、
「そういうことだったのか~・・」と納得。


同じく戦争と言うものが良くわかってなかったころ、
一緒に住んでいた祖父(@戦争体験者)に、
戦争について聞いたことがある。

船に乗り海外まで行った。
食糧輸送班だったが、
それでもその手に銃を持ち、
相手と打ち合ったこともあったらしい。

その話をうんうんと聞きながら、つい、

「だったら、じいちゃんは人を殺したことがあるんだね。」

私はそう言ってしまった。
祖父は少し哀しい笑顔を向けながら、

「玉があたったかどうかはわからんけど・・・」

そう答えた。

その時の祖父の顔は今でも忘れられない。

何も知らない子供って残酷。
でも、そんな感情を抱かせる戦争がもっと残酷・・・


そんなことを思い出した終戦記念日@8月15日。
[PR]
by miumiu_san | 2004-08-16 19:03 | ∥マジメに独り言∥

桜島。

案の定といいますか?
作ったまま放置してるので、
そろそろ更新しやうか(--


「長淵剛」といえば鹿児島を代表する有名アーティストの1人ですが、
今月8月21日~22日、
オールナイトコンサートが鹿児島の桜島で行われる。

鹿児島市の人口は約55万人。
桜島町に至っては人口5千人もいない小さな町。

その桜島で7万人動員の野外オールナイトコンサートってあなた。。。

そのうちの4万5千人が県外から流れこんでくるらしい。

一体全体どういうことになるのか想像もつきませんが、
まず鹿児島市内のホテルというホテルはほとんど満杯のようです。
鹿児島市内だけではまかないきれず、
国分・隼人方面のホテルまで予約が入ってるらしい。

ホテルに限らず交通や飲食関係まで含め、
鹿児島への経済効果は約50億円。

たった1人のアーティストが、
地元で1日コンサート開くだけで50億円かぁ・・・


「長淵剛が嫌いだ」という人も多くいるけど、
あたしはどちらかといえば好きなほうだ。

特にファンというわけではない。
わざわざCDを聴くこともないし、
当然コンサートにも行かない。
ただ、兄貴がギターを買うほどはまっていた時期があって、
何度も何度も繰りかえし聴かされたので曲はある程度知っている。
曲にまつわるいろんなエピソードも。

これだけの人を惹きつける魅力と実力・・・

あるよね確かに。


以前、NHKの「わたしはあきらめない」という番組で長淵剛を見た。


長いウツ状態で自分を見失った時、
長渕は田舎に帰って来て海から桜島を眺め、
その桜島の曲線に自分の人生を重ねたとのこと。


緩やかに上り詰め、
そして上下を数回繰りかえし、
後は下るだけ・・・

これが人生なんだ。と。

毎日毎日桜島見て生活してるけど、
そんなこと考えたこともなかったな~・・・

というわけで、
今は桜島を見るたびにその長渕の言葉を思い出すようになった。

アタシは一体どこらへんなのかな?なんて。
[PR]
by miumiu_san | 2004-08-05 01:49 | ∥適当に独り言∥