こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えへへ♪

新しくカテゴリに「テニス」を追加♪

これは完全に自己満足の世界です。
興味のある方だけどうぞ(--*

テニスといっても、
ダベンポートとか、
マリアシャラポアとか、
杉山愛とか、
プロの方がやってるテニスを想像しては困ります。
また、
「エースをね●え」の上戸○を想像してもらっても困ります。

あたしがやってるのはまさしく、

草テニス!

試合と言っても、
1セットマッチがほとんどです。

それでもヒーヒー言いながら試合してます。

格好もかなりいけてません。

長袖、長ズボン、
首に焼けないようにスカーフを巻いて、
目深に帽子をかぶり、
手先と顔には当然日焼け止めをばっちり塗って、
更にUVカットのサングラスをはめてます。
↑このサングラスが大事で、
はめないと翌日目があかなくなります(--

端から見たらいったい誰なのかさえわからないような風貌で、
必死にボールを追ってるmiumiuであります。

というわけで、
テニスを通して体験したことや思ったこと、
感動したことや憤慨したことなど、
書いていく予定です。(更新不定期)
[PR]
by miumiu_san | 2004-09-27 00:16 | ∥ テ ニ ス ∥

泣かない女(2)

・・・・・・・

しばらく間があいて、

いったい何を書こうとしてたのか、

さっぱりわからなくなりました。

多分書いてもつまんないと思うので、


放置していいですか・・・?
[PR]
by miumiu_san | 2004-09-26 23:56

泣かない女。

どちらかといえば、
あたしはあまり泣かない方だと思う。

滅多な事では泣きません。
こんな時泣けたらいいのにな~。。。
と思うこともあるけど、(どんなときだよ・・・)
そんなこと考えてる自分を客観的に見てしまって、
更に冷め冷め。
泣けなくなります。

そんな風に泣かなかったことで、
周りに「おいおい。。」と思われたこともしばしば。

まず思い知らされたのは結婚式。

披露宴で始終ニコニコ(営業スマイル風)していたら、
親戚のおじさんが、
「花嫁は感動して泣くもんだ」
と言ったのである。

な、泣かないとダメなのか?(汗)

そもそもどこいら辺で感動するんだろうか?
宴の間中いろいろ考えてみたけど、
結局泣くような感情の高ぶりもなく・・・
泣く努力もしてみたけど(?!)泣けないまま終了。パパリンは(TДT)だったけど。

結婚式の感想は、
とにかく疲れた。
この一言。

「感動<疲労」
だったから泣けなかったのか?


あと、もう1つ思い知らされた出来事がある。

それは祖父の御葬式。

長い間闘病生活を送っていた祖父が亡くなった。
職場にその連絡が来てから、
実家に帰る車の中ではさすがに泣けた。
次から次から涙が出てきて止まらなかった。
しかし、御葬式では泣けなかったのだ。

告別式では、
祭壇の上の方から喪主(祖母)・父・母・兄・あたし・妹・・・
と順に並んで座っていた。
いろんな人が来ては挨拶をしていく。
そこであるおばさんがお悔やみを一言ずつ言ってくれた時、
あたしだけに何も言わずに素通りした。
兄と妹には声をかけていたのに。

あたしだけ・・・?

一瞬訳がわからなかった。

しばらくしてそのおばさんからわざわざ電話がかかってきて、
そしてこう言われた。

「さっきはゴメンね。
 みうみうだけ平然としてたから声をかけなかったけど、
 別に悪気があったわけじゃないから。」

みんな泣いてるのに、
この子だけ平然と座っている。
全然哀しんでない。
だから声かける必要もないだろう・・

そういうこと?

その時はさすがに悔しかった。
「泣いてない=哀しんでない」
と思われたことが心外で、
その悔しさのほうで涙が出てきた。

だけど、実際に泣いてなかったことも事実。
じゃ、どうしてあたしは泣けなかったんだろう?
いや、泣かなかったんだろう?

あたしは感情の乏しい冷酷な人間なんだろうか・・・

その電話のあと、
しみじみと考えてしまった。



長くなったので次回に続く。
[PR]
by miumiu_san | 2004-09-18 01:58 | ∥適当に独り言∥

一人っ子。

子供の話繋がりで、
常々思っていたことも書いておこう。

うちは一人っ子。

結婚4年目でやっと授かった一人娘である。
3年間できなかったことを思えば、
1人授かっただけでもありがたい。

そう感謝しながら日々過ごしているわけですが、
娘が2歳を過ぎた頃から、
周りがうるさくなった。

「2人目は?」
「早く作ったほうが子育てが楽だよ。」
「1人じゃかわいそうだ。」

子供をいつ何人作ろうが当人の自由じゃないですか?
そもそも、
計画たてて簡単に作れる人はいいですけど、
そうじゃない人も世の中にはたくさんいる。

今の職場には働く主婦がたくさんいますが、
一人っ子も少なくない。
しかし、実際に話を聞くと、
仕事が忙しいとか、
自分や夫が欲しくないから1人でいいという人は少なくて、
ほとんどは2人目ができなかった人達。

結婚8年目でやっと1人目ができた人。
1人目は早かったけど、2人目ができなかった人。
2人目がなかなかできなかったけど、
38歳で2人目(1人目は既に小学生)を授かった人もいます。

こういう状況であることを知ってか知らずか、
周囲の人は簡単に「2人目は?」という。

別に、「2人目は?」という質問自体は気にならない。
1番気に触るのは、
「1人だとかわいそうだ」
という言葉。

一人っ子ってかわいそうですか?

「たくさんいたほうが楽しいよ。」とか、
「逆に2人いたほうが楽だよ。」
などと言われるのは甘んじて納得できる。

かわいそうってなんだ?
うちの娘はかわいそうなの?
世の中の一人っ子って、
みんなかわいそうな人達なの?

2人目に関して、
サイト内でたまにごにょごにょ書いてますが、
正直、
できれば生みます。
でも、
できない自信がある。(キッパリ)

とか言うと周囲から「アホか」て言われるんだけど、
これはホントにそう思うわけで・・・
自分の気持ちも身体のことも、
自分が1番よく分かっている。

一人目ができなかったときは本当に苦しい思いをした。
その当時が苦しかったからこそ、
2人目に対する執着はそこまで強くない。
コレ以上欲張るつもりはない。

それなのに、
「1人じゃかわいそうだよ」
というセリフ。

あたしにというより、
娘に対して失礼だ。
世の中の一人っ子に対し失礼だ。

娘も5歳になり、
逆にあまり言われなくなってきたけど、
それでも「2人目は?」と聞かれたら、
最近は「できないんです」と答える。

曖昧な答え方をすると、
またあのセリフを言われるから。
[PR]
by miumiu_san | 2004-09-11 13:42 | ∥マジメに独り言∥

2番目。

某友達に第3子が生まれた。

おめでたう♪

御祝いの言葉と一緒に、
思わず「2番目を大事に・・」と言ってしまった。

というのも、
あたくし、
3人兄妹の2番目。

兄・あたし・妹。

兄妹の真中というのは、
なにかと辛い。
しかも、長男⇒長女⇒次女という構成上、
尚辛かった。


先日、家族で温泉1泊旅行した時、
義姉家族も一緒だった。
義姉の子供は男・男・女の3人。

最近、義父が「○○くん(次男)はワガママすぎる!」
とぼやいていたのだが、
その旅行でもワガママぶりを発揮。
ついにはぶち切れた義兄(父親)が、
怒り心頭で怒鳴り散らしていた。

でも、何故次男がワガママを言うのか、
あたしにはわかるような気がする。

実際、あたしもよく「ワガママ」だと言われた。
自分ではどこらへんがワガママなのかわからなかったけど、
今思えば確かに自分の意見は譲らなかったように思う。

では何故ワガママを言うのか?

そりゃもう注目されたいからに他ならない。(今思えばね)

1番目は何をしても注目を浴びる。
誉められる。
末っ子は何をしても許される。
甘やかされる。


2番目は・・・?


兄は1番上でしかも長男だから別格扱い。
あたしは2番目で長女。
何かと我慢を強いられてきた。
そのあたしが苦労して切り開いた道を、
妹は後から易々と通りぬけてくる。
要領もいい。

そんな状況にイライラして、
妹とはいつも喧嘩が絶えなかった。

そして何よりも違ったのは、
親や祖父母に構われた時間かもしれない。

兄と2人の時、
両親は兄に言葉をかける。

妹と2人の時は、
妹に言葉をかける。

親は特に意識してないとは思うけど、
2番目とはとにかく存在感が無いのがないのだ(凹)

だからこそワガママで存在をアピールするのだが、
結局は逆効果で、
散々怒られてた挙句に冷め冷めのひねくれ者に・・・(←おいら)


話は戻って・・・

父親に怒鳴られて泣き喚いている義姉の次男。。
泣いても泣いてもまだ泣き止まない。
その時義姉は小さい末っ子を抱いていた。
思わず、
「あたしが抱っこするから、
 ○○くん(次男)を抱きしめてあげて下さい~ |дT)」
と頼んでしまった。

その次男の姿に自分を見たようで。

そして、
母親を独占できた次男は、
すぐに落ちついて素直になった。

結局、子供が求めてるのはソレ。

ソレなんですよ・・・

特に2番目には、
意識してソレを与えるようお願いしたい( ̄人 ̄)←ソレ不足のひねくれ者
[PR]
by miumiu_san | 2004-09-09 01:56 | ∥適当に独り言∥