こんな感じで。


by miumiu_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家庭と仕事が・・

今月いっぱいで今の仕事をやめることにした。

すすんでやめようと思っていたわけじゃないんだけど、
他の仕事を紹介されたから。。


昨年末からごにょごにょ話をいただいたものの、
結局、元の職場に復帰することになった。(今度はパートで)

11年ぶり。

正直、このブランクの長さと自分の年齢であの仕事が務まるのか不安。
ずっと躊躇していたのだけど、
直接、院長から話しを聞いて、
「ああ・・やっぱりこの仕事をしてみたい。」
と思いました。

自分の専門(興味?)分野だしね。

本当に務まるのかやってみないとわからないけれど、
こうして話しをいただいたのも何かの縁。
気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思う。。


今の会社もいろいろと問題はあったものの、
学ぶことはたくさんあったし、
なによりも新しい職場復帰前に、
ラボを経験できたのは本当に有り難かった。

手が震えてたし(フッ



大丈夫かアタシ・・・





話しは変わって。

某Aさんは専業主婦だ。
今回仕事が変わるという話しをしていたところ、

「私には(体力的にも時間的にも)5時までの仕事とかできない」、
「今の学校や幼稚園、少年団の行事を考えたら、絶対に無理」
「今度は残業とかあるのでは?」
「土日休みじゃないの?」
あと、
「下手に資格も取れない大学に行くよりは、
 看護師の免許でもとったほうがいいよね~。時給もいいし。」とか・・・


・・・・・なんでしょう。



何か言いたげ?(いろいろと)



Aさんが仕事をしたがっていたのは知っている。
よく求人を見ていることも。
時間的に厳しいことも。

でも仕事は、その気さえあれば誰だってできると思う。

現に2人、3人の子供を抱えながら、
パートやアルバイトのみならず、
フルタイムで働いてる女友達もたくさんいる。

Aさんの「働くことで犠牲になるものがある」という意見も理解できないわけではない。
でも、そういう気持ちでいたら仕事なんてできないよ。。

それで子供や夫に対して罪悪感を抱くのなら、
むしろ働かない方がよいのでは?

あたし自身「犠牲」とは考えたくない。(つーか考えてない)

両親とも働く状況の中で、子供が学ぶこともあるでしょ・・
夫が嫁に、嫁が夫に想うこともあるでしょ・・・

専業主婦の家庭で育った子供と、
共働きの家庭で育った子供と、
学ぶ部分が多少違うというだけで、
どちらが悪いとも、劣っているとも言えないと思う。

人生、人それぞれ。
考え方も人それぞれ。

家族優先で生きることも、
仕事優先で生きることも、
誰しもその生き方を否定することなんてできないはず。


だからあたしはあたしとしての生き方をするだけだ。


なんと思われてもね。
(なんか偉そうな日記だわ。。┓(´_`)┏)
[PR]
# by miumiu_san | 2007-05-15 00:44 | ∥マジメに独り言∥

腐朽

お風呂やトイレで本を読むのが好きだ。

わざわざこんなところで読まなくても・・・と思いつつ、
平気で1時間以上こもったりする。

その日もトイレで某本を熟読していた。
切りのよいところまで・・と速読していると、
本の上に虫が落ちてきた。


「!」


びっくりしてとっさに払いのけた虫を見ると、
それは羽のついたアリだった。


ん?


羽アリ?



・・・・・・・・・・・



ん???



天井を見渡すと、
その羽アリがトイレの中全体で乱舞。






!!!!!






一気に全身鳥肌。



トイレから転げ出て夫の元へ。


「すんげー虫がいる・・・トイレに・・・・」


再び2人で確認しにトイレへ。




ドアをオープン。



・・わぉ。



更に数を増し、
驚愕の事態となっていた。




これは・・・いったい・・・・・





今現在すんでいるこの家は築34年。

建てた当時、防湿とか、断熱とか、
まったくもって考えていなかったと思われる。

よって、住み始めた8年前から、
もう数え切れぬほどの腐朽・腐食ぶりで、
特に水周りである、
台所、お風呂、トイレは・・・(細目

今回飛んできた羽アリも、
トイレの仕切り板が腐朽した中から出てきたと思われる。
(嗚呼・・これ書いてるだけで鳥肌が_| ̄|○)


このトイレの仕切りの板、
数年前から腐り始め、
1度は粘菌が発生。

キレイな黄色い菌で、
一緒に遊んだ悪友Mに、
「トイレに粘菌がさ~・・・」という話しをして戻ってきたら、
3倍ぐらいに急成長。
このままでは子実体作って胞子撒かれちゃうってんで、
酢水を散布しましたけど。。

翌日には真っ黒。


という話しはさておき。

トイレの羽アリは要するにシロアリで、
あたしがトイレに入って長時間電気をつけていたため、
一気に巣穴?からでてきた模様。

殺虫剤で一撃。

翌朝にはトイレ一面に(以下略

もう思い出したくなひ。




こうなる直前に、
台所の水道を捻っても捻っても水が止まらなくなり、
元栓から水を止めようとしたが、
その元栓まで腐食してしめられなかったって話だヨ。

クラ○アンに速攻電話。(既に常連客)




夫と2人、


「もう、いい加減に、この家引っ越したいよね・・・」


と本気で悩んだGW。。


って久々の日記が・・・_| ̄|○
[PR]
# by miumiu_san | 2007-05-11 01:39 | ∥日々のボヤキ∥

正直・・・

ここに日記を書いてよいのか的気分。

なにやら他人様のブログのような感じさえする。

二ヶ月以上放置してるし。

書きたいこともたくさんあるんだけどねぇ・・



また今度・・(こうやって日々過ぎていくわけですね
[PR]
# by miumiu_san | 2007-05-09 18:02

突然。

会社の健康診断だというのに、
昨日ガッツリ飲んでしまった。
ほろ酔い気分で、
そろそろお風呂に・・・と思っていたところ、
いきなりの電話。

「救急車呼んだから!」

と義姉。
義父が倒れたとのこと。

すぐには状況が飲みこめず、
慌ててしまった。

夫は仕事で不在だったし。

一気に酔いも冷めてしまった。

子守り担当で残ったが、
意味も分からずはしゃぐ子供たちを前に、
動揺して泣きそうだった。

夫もタクシーで帰宅・・・

結局大事には至らず、
そのまま帰って来たんだけどね ( --)フッ…

だけど、改めて思った。

義父に限らず、
義母も、
そしてうちの両親も、
いつ倒れてもおかしくない、
そういう年齢なんだな~って。

安堵して帰宅しつつも、
その現実がズッシリとのしかかった気がした。
[PR]
# by miumiu_san | 2007-02-22 08:19 | ∥日々のボヤキ∥

はぁ。。

友達からメールがきた。

「できてた・・・どうしよう」

どうしようって。

どうするの?(汗)

多分、無理なんだろうなぁ・・と思いつつも、
「この際だから頑張ってみたら?」と前向きな意見を述べたりして。

周囲の意見もマチマチだったらしく、
ものすご~く悩んでいた。


贅沢な悩みだよねぇ。。。

欲しくてもできない人がたくさんいるというのに。


1週間悩んだ挙句に、
結局おろすことにした彼女。



彼女の子供を見ていると、
おろした子供もこの子達と同じ命なのにな~。。って。

複雑。


ちなみに、もう二度目だという・・


ホントは強く言いたい。

体力的にも経済的にも無理だというなら、
せめて避妊はキッチリしなさい。って。

彼女も平静ではいないと思うので、
表だって責めるようなことは言ってないけど、

絶対的に反対だ。


中絶なんて。
[PR]
# by miumiu_san | 2007-02-19 23:28 | ∥日々のボヤキ∥

あわわわわ

そのまんま東が当選ってどうなの?!

元宮崎県民として、
正直「そのまんま東はないだろう~」と思ってたのに。

なんかショック・・・

解せない感じ。。


アノ人は法律を犯したことのある人でしょ?
しかも性的な。
そういう嗜好ってそう簡単にかわるもんじゃないでしょ。
そういう人が県知事になるとは・・・

大丈夫なのか宮崎県。


先日実家に帰省する時に、
ちょうどそのまんま東の選挙活動中に遭遇。

キレイなウグイス嬢をたくさん車に乗せて、
真面目な顔で演説してたけどね。



どうにも解せんわ。
[PR]
# by miumiu_san | 2007-01-21 21:06 | ∥日々のボヤキ∥

友達に子供のいない夫婦がいる。
もう結婚して10年だったかな・・
欲しくてもできないのだと随分前から聞いていた。

ある日娘曰く。

「どうして○○ちゃんちは子供がいないの?」

本人にではなく私達親に聞いたのだけど、
なんて答えたらいいのか・・
一瞬言葉に詰まった。

「結婚したからといって、必ず子供ができるとは限らないんだよ。」

「どうして?」「誰が決めるの?」

「んー・・・神様かなぁ・・・」




以前、その奥さんと話をしていた時、
彼女はこうつぶやいた。


「どうして私には子供ができないんですかね・・・」



毎年、30万件以上中絶が行われるというのに。

まったくもって世の中は理不尽なものだ。


彼女は途中でやめていた不妊治療を、
最近再開したらしい。
30代半ばにして、悔いの無いようにと。


少なからず気持ちがわかるだけに強く思う。

どうか彼女に子供が授かりますように。
[PR]
# by miumiu_san | 2007-01-21 20:39 | ∥マジメに独り言∥
気付いたらもう今年になって11日目。
早い・・

仕事は一昨日から。
実家でぐうたらな生活をしていたので、
仕事三日目にしてもうグッタリだ。

お正月に暴飲暴食して更に2キロUP<体重
本格的におばちゃん。もうよか。

ほんで、ずっと運動不足だったけど、
お正月にWiiを購入。
これ、楽しい♪
思っていた以上に楽しくて、
家族ではまる。

うちの父・・
あたしとWiiテニス対戦をした翌日に筋肉痛で、
その日のゴルフは散々だったらしいし。
あたしに勝つのはまだまだ早いフフフ

実家でホゲ~としていたら、
知り合いから履歴書を用意するよう電話がきた。
まだ決まってなかったのかって話しなんだけど、
本当に悩んでいる。
転職するかどうか・・・

更に、今週マルチなお友達と会う約束になっている。
なんかイヤンな感じよねハァ。(←そう思うこと自体が既にイヤ
[PR]
# by miumiu_san | 2007-01-11 08:19 | ∥日々のボヤキ∥

久しぶりーだ。

長期間放置していたような気がするのだけど、
見てみたら「なーんだたったの1ヶ月か。」な感じ。

完璧に麻痺している。。

ま、いいのよ。

↓の日記のあと、
なんとなくテンションも上がって、
日々邁進ちう。
一日が短く感じる。

やりたいことも、
やらないといけないこともたくさんあるというのに、
遅々として進まず。

やる気がないからって話なんだけども。

アホのような懸案事項が多々あって。

その1つに、
「食洗機の修理」というのがある。

何度チラシを見てもうちと同じ機種なのよね。。
かなりぶるうだわ_| ̄|○
連絡したり手間隙かける時間がもったいない。
つーか、もう○ショナルは買わん。

あと、風呂のおいだきも壊れておる。
新しく買い換えて約1年。
同じく○ンナイも買わんわ。



そういえば。
先日同窓会に行きました。
中学校の。
卒業して20年以上?
恐ろしい・・

田舎で2クラスしかなかったゆえ、
集まったのは20人程度。

久しぶりに集まって思ったこと。

「変わってない」

悪い意味でね。
何が悪いのかは説明できないんだけど。
みんな結婚して子供もいて親になってる人がほとんど。
それなのに、
これってどうなの・・・と少し残念な気がした。

以前書いたイジメの話もこの時代にあったこと。
その話しももちろんでたけど、
みんな覚えていた。
当人はもちろん来ていなかったけど、
もし来ていたら謝るつもりだったという人もいた。
結婚して子供もいて、
「昔と違って全然強くなってるよー」
という話しを聞いて少し安堵したような。ふー。。

正直怪しすぎて近寄れない人もいた。
何があって彼はこういう人生を・・・と思わずにおれん。

幹事曰く、

「アノ人だけにはみんなの名簿を渡せなかったよ・・」



・・・・・?



「悪用されそうでさ~。」



・・・・・・・・・




更に。
当時付き合っていた男女2人。
二次会でごにょごにょしてると思ったら、
三次会前に突然2人で消えたし。

もうイイ歳した大人だし。

こういうのもアリ???(えー



・・・・・・・・・

疲労感たっぷりで帰宅したあたくし。
すると同級生で会った友達から初メール。

「近くに行くことがあるから今度ランチでもー」

仲のよかった同級生だし、
会うこと自体は全然やぶさかでないのだけど、
いかんせんその人、
マルチな仕事をしているという話だし(しかも本人談)


斜に構えざるを得ないではないか・・(残念)



もーわけわからん。


ハァ(溜息) 
[PR]
# by miumiu_san | 2006-12-18 23:33 | ∥日々のボヤキ∥

ワカリマセン。

ずっと前だけを見て生活していると、

ふと急に後が気になることがある。

立ち止まって振り帰ってみてもよくわからない。

なにかし忘れているような・・?

でもなにを??


何度考えても分からない。



そして分からないままに自問する。


「こんなんでいいの?」


具体的な「こんな」がわからない。


全てが曖昧で抽象的。

そして突然、虚無感に襲われるの。

なんだろう。

季節の変り目??
[PR]
# by miumiu_san | 2006-11-15 00:46 | ∥日々のボヤキ∥